【マツコの知らない世界】で絶賛された冬におすすめのお味噌汁

マツコの知らない世界
スポンサーリンク
Pocket

2020年10月27日の【マツコの知らない世界】ではお味噌汁が紹介されました。
番組内でマツコも絶賛のお味噌汁と最近流行りのお味噌汁具材のについて紹介します。

冬におすすめのお味噌汁(マツコも絶賛)

冬におすすめのお味噌汁、それは・・・
れんこんのすりおろし入りお味噌汁です
ふわふわもちもちした食感で、汁物でありながら非常に食べ応えのあるメニューです♪

平野レミさんのレシピリンク
https://remy.jp/recipe/item/259

流行りのお味噌汁の具材3選

一般的なお味噌汁の具材といえばコチラになるでしょう。

  1. わかめ
  2. お豆腐
  3. あぶらあげ

私もお味噌汁にはお豆腐が入ってないのイヤな人です。

番組内ではこれらの定番具材に代わり、新たに3種の神器として今後のお味噌汁の定番になっていくであろう具材が3品紹介されています。
それは・・・

新お味噌汁の具材 3種の神器
  • 唐揚げ
  • トマト
  • うめぼし

マジかよw
・・・と記事を書いててリアルに呟いてしまいました。
しかし、トマトなんかはイタリア料理の定番ですしスープとの相性がよいことでも有名です。
それぞれの具材をお味噌汁に利用した場合の特徴を後述していきます。

唐揚げ

唐揚げといえば揚げたてをサクっと頂きながら白飯をかきこむのがサイコーに美味しいですが、ご家庭で唐揚げを作る際にはついつい作りすぎてしまうこともあります。

そうなると冷めてしまい、冷蔵庫に保管しておいて食べるときにレンジで温めなおすことになりますが、正直言って衣がしなっとしてしまいイマイチです。

そんな時にお味噌汁に冷めた唐揚げを投入すると・・・
意外といけます

ぶっちゃけ定番にするほどのインパクトは個人的にはないのですが、普通に食べれます。
唐揚げを作りすぎて余っちゃった場合に1度試してはいかがでしょうか。

トマト

トマトに含まれているグルタミン酸が味噌汁のダシに使うかつおや昆布のイノシン酸と一緒になることで旨味が何倍にもなるという噂を聞いたことがあります。
ただし、私は過去に何回かトマトの入ったお味噌汁を食べたことがありますが・・・
ぶっちゃけイマイチ
なんというかやっぱり味噌とトマトが調和しているようには思えませんでした。
味噌は味噌、トマトはトマトで独立していた方が個人的には好きでしたね。
とはいえ巷で流行っているのは事実ですので1度お試ししてみてはいかがでしょうか。

うめぼし

来来亭に置いてある梅干しが大好きでいつも壺を空にしてしまいます。

まとめ

  • 冬におすすめのお味噌汁はすりおろしれんこんのお味噌汁
  • 最近流行りのお味噌汁の具材は唐揚げ・トマト・梅干し

すりおろしれんこんのお味噌汁は非常に美味しかったです。
寒い冬には持って来いですね。
流行りのお味噌汁の具材は個人的には受け付けませんでしたが物は試しですので皆様も機会があればお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました